マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活20週目。赤ちゃん返り?

 


f:id:manebanana:20200817054503j:image
私が子どもの頃(30年ほど前)の夏は、30℃を超えると「夏日です。今日は暑くなります。」と言っていた記憶があるのですが、今は30℃を超えるなんて当たり前。

朝7時の時点で30℃を超え、日中には40℃を超える地域もある。

ニュースでは、命の危険があるから家から出るなと呼び掛ける。

30年後、日本はどうなっているのでしょうか。

娘の未来を思って、なんだか昨日は涙が出てしまいました。

「我慢して日本にいる必要はない。快適な場所に移住して暮らして欲しい。」

そう思ったけれど、そもそも地球は大丈夫なんだろうかと思い始めたら、気分がどんどん落ち込んでしまった。

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週は祝日とお盆休みで、登園したのは11日(火)だけでした。

ボールプールとシール遊びをしたそうです。

娘が好きな組み合わせ。笑

シールを貼ったり剥がしたりしていたそう。

 

火曜日は朝からものすごく暑くて、いつもは歩きたがる娘がずっと「抱っこ!抱っこ!」。

地面から近い子どもは大人以上にこの暑さはきついのでしょう。

歩いて欲しいけど、熱中症が心配なのでこちらも抱っこせざるを得ない。

早く夏が終わって欲しいです。

 

お盆休み中の娘の様子

 

 12日と13日は夫が娘と過ごしました。

「家で2人はきつい!」ということで、ショッピングセンターに行ったそうです。

夫は事前にイオンファンタジーの株主優待券を格安でゲット。

ゲームセンター内にある未就学児用の遊び場スペースで娘を遊ばせたようです。

娘は風船遊びをしたり、車などのアトラクションに乗ったり、おもちゃで遊んだりして大喜び!

楽しそうな様子が写真からも伝わってきました。

私は仕事を休みにしなかったことを激しく後悔しました…。

 

14日から16日までは私が娘と2人で過ごしました。

私もショッピングセンターに連れて行こうかと思ったのですが、お盆休みで混んでいるだろうし、やはりコロナが怖くて断念。

なにより、暑くて外に出る気がしない!

娘は外に行きたいとごねましたが、3日間ほぼ家の中で過ごしました。

有難かったのは、3日間とも午前中にお昼寝してくれたこと。

おかげで外遊びをしなくても、夜はわりとすんなり寝てくれました。

と言っても、3日間とも私が先に寝落ちしてますが。笑

 

たいしたことではないのですが、最近、娘が赤ちゃん返りしているような気がします。

いや、そもそもまだ赤ちゃんでしょうと言われればその通りなんですけど。

家の中でも抱っこを求めてくることが多く(10キロを抱っこしているのは辛い&座ると怒られる)、ご飯を食べる時もスプーンを右手に持っているのに左手で手づかみ食べ、コップに残っているお茶をわざとテーブルや床にこぼす。

気にしすぎても良くないかと思い、そういうもの、そういう時期と思って見るようにしています。

前に読んだ本で「子どもを問題児にするのは大人だ」と書いてあったのを思い出したので。

きっと、久しぶりの長期のお休みで親に甘えたくなったのでしょう。

今日から保育園。

お友達からたくさんの刺激を受けて、またぐんぐん成長していくと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村