マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

Worldwide Kidsの受講を始めて1年経過。教材の活用度や1歳7ヶ月の娘の英語力は?

 

娘が生後6ヶ月の時に受講を開始したWorldwide Kids。

早いもので1年が経過しました。

受講の進捗状況、教材の活用状況、現在の娘の英語力などの現状を書いておこうと思います。

 

目次

 

受講の進捗状況

Stage0から受講を開始した娘は、現在stage2を受講中です。

6月からstage3に入ろうかと考えているところです。

 

ちなみに、stage1の受講を開始したのは今年の1月末。

4月からstage2に入りました。

stage1 からは2ヶ月ごとにstageを進めていく予定です。

 

教材の活用度

 

・家にいる時はMusic Library(CD)をかけ流ししています。

ただし、保育園に通っているので朝と夜の数時間だけです。

・DVDは1日1本見せるように心がけていますが、実際には見せられていない日もあります。

・Picture Books(絵本)は毎日最低でも2冊は読んでいます。

stage1に入ってから、娘はWorldwide Kidsの絵本が大好きになりました。

毎日本棚から絵本を選んでは、私のところに持って来て読むように催促してきます。

・Emotional Toysはstage1のキャラクターパペットが大のお気に入りです。

家にいる時は常にMimiを手に持っているような状況です。

f:id:manebanana:20200418160940j:plain

stage0のMusic Buildingとstage1の木製フルーツは騒音問題にて今月から封印中です。

それまではよく遊んでいました。

f:id:manebanana:20190529111554j:plain

最近は娘がClic-Clack Bookを引っ張り出してきて遊んでいます。


f:id:manebanana:20200527232321j:image

stage2のTouch the Animalsは娘にはまだ難しいので使っていません。

f:id:manebanana:20200527224532j:image

・phonics教材はTOUCH DICTIONARYとAlphabet Posterを活用中。

f:id:manebanana:20200418161219j:plain

DVDはまだ見せていません。

TOUCH DICTIONARYはstage1~6まですべて使っています。

f:id:manebanana:20200527232334j:image

娘はTOUCH DICTIONARYがお気に入りで、本として眺めたり、Wonder Touchでタッチしたりしてよく遊んでいます。

 

娘の現在の英語力

 

日本語もままならない状況なので「英語力」と言う表現を使うのはおこがましいのですが、娘の現状を書いておきます。

 

・言える単語は「apple」「jump」「lemon」です。

意味も分かって使っているようです。

「jump」と「lemon」は日本語でも同じ表現を使いますが、「jump」はstage2の絵本で、「lemon」はstage1のDVDで習得したので英語で覚えています。

最近、「okay」も覚えたようです。

昨日は絵本のこの↓ページを見ながら「Zizi,Okay」と言っていて驚きました。f:id:manebanana:20200527232403j:image

・Music Libraryを聞きながら、DVDで覚えたダンスをします。

特にstage2のダンスがお気に入り。

もちろん完コピできているわけではありませんが、細かいところまでよく見ているなーと感心するくらい覚えています。

そして、一緒に踊ることを求められます。笑

・TOUCH DICTIONARYで聞いた単語の発音をたまに真似しています。

正しく発音できていなこともありますが、口に出すだけでもすごいなと思っています。

先日は太陽の絵を何度もタッチして「sun」と言いながら爆笑していました。笑f:id:manebanana:20200527232455j:image

 

まとめ

stage1に入ってから、娘が英語を楽しんでいる様子が多く見られるようになりました。

音楽に合わせて踊ったり、英語を口に出してみたり、絵本を読んでみたり。

1歳はできることが少しずつ増えていく時期。

1歳3ヶ月でstage1を受講し始めたのは、すごく良いタイミングだったのかもと思っています。

Worldwide Kidsは私の英語の勉強にもなっているので、引き続き娘と楽しみながら2人で英語を覚えていこうと思います!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村