マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

1歳前後からの仕上げ磨きイヤイヤ~!我が家の娘に一定の効果があった歯磨きグッズ。

 

1歳4ヶ月の娘。

相変わらず仕上げ磨きが好きではないです。

歯磨きは好きなんですけどね。

仕上げ磨きは1歳頃から特に激しい抵抗にあうようになり、毎晩奮闘しています。

上下4本ずつ、計8本の歯が生え、「絶対に虫歯にするわけにはいかない!しっかり歯磨きしたい!」と私が思えば思うほど、娘の抵抗も激しくなる日々…。

 

そんな毎日の中で、少しでも娘に仕上げ磨きへの抵抗を和らげてもらいたいと、あれこれ模索。

その結果、すこーしだけ娘の抵抗が弱まってきました。

今回はうちの娘に効果があった(気がする)ものを紹介したいと思います!

 

目次

 

①歯ブラシ

娘の仕上げ磨きに対する抵抗を一番和らげる効果があったと私が実感しているもの。

それは歯ブラシを替えたこと。

イオンで偶然見つけて購入した「曲がるん歯ブラシ」の仕上げ磨き用を使い始めたら、少し抵抗が落ち着きました。

相変わらず仕上げ磨きを始める前は嫌がって逃げまわるものの、歯を磨き始めると意外とおとなしくしてくれます。

 

先日、この歯ブラシがダメになってしまい、近くのドラッグストアに同じものがなかったので違う歯ブラシに替えたら、激しい抵抗が再開。

娘の仕上げ磨きに対する抵抗が少し和らいでいたのは、この歯ブラシのおかげだったのだと確信し、すぐにこちらの歯ブラシに戻しました。

 現在も愛用中です。

「曲がるん歯ブラシ」の自分で磨く用も愛用中。

娘は歯ブラシを手に持ったまま、すぐに歩こうとするので、よく曲がる歯ブラシでないと不安。

これはぐにょぐにょよく曲がります!

 ちなみに、娘は↓こういうタイプの歯ブラシは嫌がります…。泣

 

②歯磨きジェル

 

歯磨きジェルも導入しました!

combiの「新習慣ジェル オレンジ味」を愛用中。

おいしいらしく、これを歯ブラシに塗ってあげると、お口に歯ブラシを入れてくれます。

ただし、口に入れた瞬間からちゅーちゅー吸い出すので、仕上げ磨きできない…。

しばらくなめさせて満足してから仕上げ磨きをスタートします。

歯に塗り付けられないので、ジェルの意味なし!笑

コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル オレンジ味
コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル オレンジ味
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

③絵本

藁にもすがる思いで歯磨きネタの絵本も2冊購入しました。

我が家にはしまじろうの『はみがきだいすきえほん』もあり、絵本効果はあまりないことをわかってはいたのですが、買わずにはいられなかった…。

 

ノンタンの『はみがき はーみー』は娘のお気に入り!

我が家では毎晩、歯磨きタイムに読み聞かせています。

仕上げ磨きが嫌で娘が逃走しても、私が「ノンタンが イイイのイーして」と読み始めると、必ず戻ってきます。笑

最近は一人で本棚から出して眺めていることも。

ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8)

ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8)

 

 

 『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』は本屋さんで私が一目ぼれして購入。

娘は最初、あまり興味を示してくれなかったのですが、電車に興味を持ち始めてから、この絵本も好きになりました。

 

娘が自分で歯磨きしている間にこの絵本を読み聞かせ、仕上げ磨きの時に「ぼくは はぶらし はみがきれっしゃ」「おくちに いれてよ しゅっ しゅっ しゅっ」と言うと、お口をあけてくれます。

しかし、磨き始めると抵抗。笑

 

※眠い時はお口をあけてくれません!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

 

以上が我が家の仕上げ磨きイヤイヤ対策グッズです。

残念ながら、しまじろうのように素直にごろーんして大きくお口をあけてくれるほどの効果はありません!

悪しからず!

 

 

昨日、娘のお口に新たに2本の歯が生え始めているのを確認しました。

今まで以上に丁寧な仕上げ磨きが求められるので、これからも我が家の仕上げ磨きイヤイヤ対策は続きそうです…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村