マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

こどもちゃれんじbaby1歳3ヶ月号レビュー!1歳1ヶ月の娘の反応は?

 

12月20日にこどもちゃれんじbaby1歳3ヶ月号が届きました。

入っていたものと、1歳1ヶ月の娘の反応を紹介します。

 

目次

 

宅配方法

今回もゆうメールで届きました。


f:id:manebanana:20191223141720j:image

19日に配達されましたがポストに入らず、郵便屋さんが一度持ち帰ったので20日受け取り。

宅配ボックスが欲しい…。

 

入っていたもの

f:id:manebanana:20191223141912j:image

・1さいのみずあそびセット(エデュトイ)

・じゃばじゃばばっしゃーん!(絵本)

・おやこですくすく(育児情報誌)

 

他に、たまひよ写真館やWorldwide Kids、こどもちゃれんじEnglish、こどもちゃれんじぷちの案内が入っていました。

 

教材の紹介

 

 

①1さいのみずあそびセット(エデュトイ)


f:id:manebanana:20191223144648j:image

4つのエデュトイがセットになっています。

・じゃあじゃあすいそう

・ぷかぷかいるか

・みずすくいカップ

・あしかじょうろ

 

「注ぐ」「浮かべる」「流す」といった水の動きを観察したり、感触を確かめたりと、水の性質に親しむことができるエデュトイ。

一緒に届いた『じゃばじゃばばっしゃーん!』という絵本と連動しており、「ジャー」「ばっしゃーん!」などの擬音語・擬態語を水遊びを通して体感できます。

 

じゃあじゃあすいそうは下部にある黄色のくまのボタンを押すと、中の水が一気に放出できます。

ぷかぷかイルカは水に浮くようにできています。

あしかじょうろは口からチョロチョロと水が出る仕様。

黄色いみずすくいカップとあしかじょうろは水の流れ方が違うので、使い分けて遊べるようになっています。

 

②じゃばじゃばばっしゃーん!(絵本)


f:id:manebanana:20191223144626j:image

水槽の中から誰かの「お水を入れてよー。」という声が聞こえます。

ネズミさん、ぶたさん、キリンさんがお水を水槽に入れてあげ、水がいっぱいになると出てきたのは…。


f:id:manebanana:20191223144821j:image

それぞれが使う道具が発する水の音の違いを楽しみながら学べる絵本です。

一部だけ仕掛けがあります。


f:id:manebanana:20191223144806j:image

 

③おやこですくすく(育児情報誌)


f:id:manebanana:20191223144843j:image

今回の特集は「叱り方のお悩み解決!」

・「ダメ」とばかり言ってしまう

・感情的に叱ってしまう

・子どもに伝わらない

という各テーマに沿って、解決策を提示してくれています。

 

「ダメ!」とはなるべく言わないようにしているし、平日は娘が保育園に行っているから「叱りすぎている」という感覚も今のところないけれど、最近の娘の「イヤイヤ」を見ていると、こうなる日も近いのかとちょっと不安に…。

心構えができるうえ、対応策も学べて良かったです。

 

娘の反応

 

①1さいのみずあそびセット(エデュトイ)

※今回は遊んでいる様子の写真はありません。

みずあそびセットはかなり気に入ったようです。

冬なのでお風呂に持ち込んで遊んでいますが、毎回大喜びです。

特にあしかじょうろとみずすくいカップがお気に入りで、お風呂から持って上がってしまうほど。

 

まだカップやじょうろですくった水をじゃあじゃあすいそうに移すといった遊びはしませんが、すくった水を流して、その様子を観察したり、流れる水の感触を確かめたりしています。

 

ぷかぷかイルカは、私が浴槽に沈めて手を離し、勢いよく水面に上がってくる様子を見せたら驚いていました。

 

今まではヨーグルトの空容器などをお風呂に持ち込んで遊んでいました。

今回届いたエデュトイは、娘の手の大きさや力にあったものなので、安心して私も見守ることができています。

 

②じゃばじゃばばっしゃーん(絵本)

布団の上に置いておいたら、自分で開いてみていました。

仕掛けになっている↓のページが好きなようです。


f:id:manebanana:20191223150700j:image

読み聞かせた時はなぜか「ぶた」に反応していました。

「ぶた」が出てくる絵本は我が家にはないので、Worldwide KidsのDVDに出て来るぶたに反応したか?

もしくは保育園でぶたにまつわる記憶が何かあるのか…。

謎です。

 

『じゃばじゃばばっしゃーん』を読み聞かせる時は、Worldwide Kidsの『See the Sea』という絵本についているイルカを使って、「ざっぶ~ん!」とイルカの動きを表現して見せています。


f:id:manebanana:20191223152925j:image


f:id:manebanana:20191223152940j:image

あとは、こどもちゃれんじぷちの1歳のおたんじょうび特別号に入っていた『1さいのおでかけずかん すいぞくかん』を一緒に読み聞かせてみたり。

f:id:manebanana:20191223153151j:image

娘の中で「イルカ」として繫がるといいな…と思いながら。

いつか、「これとこれ同じだよ!」って娘から教えてくれる日が来るのを夢見て読み聞かせています。

 

まとめ

 

楽しみにしていたエデュトイの1つ、みずあそびセットが届いて本当に嬉しいです。

何度100均で水遊び用のおもちゃを買いそうになったことか…。

来月はすなあそびセット。

これももう待ちくたびれました。

寒空の下、娘のお砂場遊びに付き合う覚悟はできています。

早く届いてー!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村