マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

手づかみ食べの記録⑦食事としても、おやつとしても使える!じゃがいもおやき

 

娘のお気に入りメニュー「じゃがいもおやき」を作りました。


f:id:manebanana:20191202233727j:image

 形がいびつなのはご愛敬

 

以前、ヨシケイの離乳食レシピに載っていて、娘に好評だったメニューです。

 

作り方は簡単。

①しゃがいもを切ってゆでる。

②フォークで潰してマヨネーズを少し加える。

③おやき風に形を整える。

④フライパンにサラダ油を熱して焼く。

 

味見をしたところ、香ばしいじゃがいもの味がしました。

少し味を濃いめにすれば、大人のおつまみとしても良さそうです。

 

デメリットは

・じゃがいもを茹でるのに時間がかかる。

・ポロポロと食べこぼすので片付けが大変。

 

 

食べこぼしはポケットタイプのエプロンでだいぶおさえられます。

 

メリットもあります!

じゃがいもなのでお腹にたまります。

食事の一品として出してもいいですし、おやつとしても使えます。

我が家の食いしんぼう娘にぴったりのメニューです。

f:id:manebanana:20191202234305j:image

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村