マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活21週目。初めてのお迎えコール!

 

昨日から12月。

年末という実感が全くわきません。

なんだか時間の流れにおいていかれている気がします。

(年は確実にとっていますが・・・怖い。)

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

 

先週、保育園からのお迎えコールは未経験と書きましたが、その翌日の月曜日に初めてのお迎えコールがかかりました。

保育士さんからの電話によると、娘が38.6℃の熱を出したとのこと。

娘は平熱が36℃台前半の体温が低い子なので、「こりゃ大変だ!」と2口しか食べていなかったお弁当を完食して(笑)保育園へお迎えに行きました。

保育士さんに抱っこされて出てきた娘は、いつも通り「おすっ!」ってな感じで片手をあげて元気そうではあるものの、ほっぺが真っ赤。

そのまま小児科へ直行しました。

熱が出て間もなかったため、インフルエンザの検査はできず。

「突発性発疹かもねー。」と言われ、薬を処方してもらって帰宅しました。

 

火曜日も37.0℃と熱が高めだったので保育園を休ませようと思ったら、夫が保育園へ連れて行くと言い出し・・・。

この日、夫は仕事が休みで、前日は「俺が1日見ている。」とか言っていたくせに。

保育園に預けるときは36℃台だったようですが、結局1時間ほどで保育園からお迎えコールがかかり、夫が娘を迎えに行きました。

病院で検査をしてもらったところ、インフルエンザと溶連菌は陰性。

その後、発疹も出ず、風邪だったようです。

 

水曜日は36℃台まで体温が下がっていましたが、保育園でまた発熱するといけないので様子をみるためお休み。

でも、心配いらないほど元気でした。

 

木曜日からやっと登園。

夕方お迎えに行くと、娘の頭にちょんまげが!

目に前髪がかかっていたので、保育士さんが髪を結んでくれたそうです。

あまりのかわいさに、その日からちょんまげスタイルで登園しています。f:id:manebanana:20191202084337j:image

金曜日、保育園でまた2~3歩歩いたそうです。

家でも小さな歩幅でそーっと1~2歩歩く様子が見られるようになってきました。

12月は歩き始めるかな?

 

週末の娘の様子

 

土曜日は上野動物園に行ってきました。

恐らく私が前回、上野動物園に行ったのは2011年の春。

久しぶりに行ったら、だいぶきれいになっていました。

特にトイレがきれい!笑

動物園とは思えない、居心地の良いトイレでした。

もちろん、おむつ交換台もあって、赤ちゃん連れでも安心!

 

娘は初めて見る動物に興味津々でした。

じーっと見ているので、ゆっくりまわって、西園側だけ見て帰ってきました。

子どもを連れて動物園に行くと、大人だけで行くよりも動物をじっくり見るので、大人も楽しめますね。

 

動物園にはこどもちゃれんじぷちの動物図鑑を持って行きました。

f:id:manebanana:20190704122128j:plain

この図鑑に載っている動物は、パンダ以外は全部見せてあげることができました。

(ぞう、きりん、パンダ、うま、うさぎ、モルモットが載っています。)


f:id:manebanana:20191202091410j:image

(たぶん馬を見ている。)

最後のページにいる、うさぎとモルモットは「はじめてルーム」で触ることもできたし!

あまりに楽しかったので、上野動物園の年パスを買おうか検討中です。

↓「はじめてルーム」についてはこちら。

www.manebanana.work

 

日曜日は夫が仕事だったので2人でのんびり。

お昼前に公園で1時間ちょっと遊んだ以外はおうちで過ごしました。

 

夕方、姪っ子からもらったお下がりのアンパンマンのおもちゃを出してあげたら、えらく気に入ったようで1時間以上遊んでいました。

 

↓我が家にあるのはこれらの古いタイプだと思います。

アンパンマン いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場 なかよしパンセットDX

アンパンマン いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場 なかよしパンセットDX

 

 

アンパンマン のっけてポン! アンパンマンの アイスちょうだい!! にぎやかバラエティ DXセット

アンパンマン のっけてポン! アンパンマンの アイスちょうだい!! にぎやかバラエティ DXセット

 

まだ早いかと思ったけど、「ください」「おいしい」「ありがとう」が理解できているので、それなりに「ごっこ遊び」ができました。

「○○ください。」と言うと、必ず「はいっ!」って言ってくれるし。笑

アンパンマンのことは「アンマン」と言ってました。

おしい!

保育園にアンパンマンのおもちゃがあるので、アンパンマンのこともちゃんとわかっているようです。

アンパンマンミュージアムも連れて行きたいなー。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村