マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活19週目。どんぐり公園の裏話。

 

日曜日は冷たい風が吹き荒れ、私が住む地域もようやく冬らしい気候になってきました。

金曜日にはインフルエンザが流行し始めたというニュースが流れていたし、体調管理の難しい季節がやってきたことを実感。

娘が嘔吐したり、高熱を出す姿は見たくないなー。

でも、万が一に備えて準備しておかないとですよね。

 

目次

 

保育園での娘の様子

 

月曜日は保育園で一日中ぐずぐずしていたそうです。

休み明けで疲れていたのかな?

家に帰ってからもずっとぐずぐず。

寝かしつけまで大変でした。

 火曜日以降はぐずぐずしたという話はなく、楽しく過ごしていたようです。

 

先週も毎日「よくご飯を食べました!」と言われました。

本当に食欲旺盛。

金曜日はお友達が食べなかった柿まで食べたそう。笑

「好き嫌いなく何でも食べますね。」と保育士さんにほめてもらえました。

完了食も順調なようです。

 

娘の通う保育園の周りにはたくさんの公園があり、保育士さんたちが毎日いろいろな公園へ連れて行ってくれます。

その中の一つにどんぐり公園という公園があります。

正式名は全然違う名前なのですが、大きなどんぐりの木があるので、保育園ではそう呼んでいるそうです。

 

先日、その公園でのお散歩についておもしろい話を聞きました。

子どもたちはどんぐり公園に着くと、どんぐりを拾い始めるそうなのですが・・・。

なんと、それらのどんぐりは保育士さんが準備して撒いているいるそうです!!笑

 

朝、公園の管理人さん?がお掃除してどんぐりを片付けてしまうので、子どもたちが公園に着いた時にはどんぐりはほとんど落ちていないらしいです。

そのため、保育士さんたちが事前にどんぐりを仕込むのだそう。

子どもたちのためにそこまでしてくれるなんて・・・。

「どんぐりないねー。残念!」で終わりにしない保育士さん。

頭が下がります。

 

最近は戸外活動でどんぐりだけでなくシャボン玉も活躍しているようです。

娘もシャボン玉に手を伸ばして興味津々。

生後7ヶ月でシャボン玉を見せた時はあまり興味がなさそうだったけど、そろそろ週末のお散歩でリベンジしてみようかなと思っています。

 

生後7ヶ月の時のしゃぼん玉に対する反応はこちら↓

www.manebanana.work

 

保育園での活動の様子は週末の娘との過ごし方の参考になって助かっています。

娘も1歳になったので、そろそろお絵かきも始まる頃かな?とワクワク♪

最近はネットで口に入れても大丈夫なクレヨンを探すのが日課で、ベビーコロールを買おうかなと思っているところです。

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

 

 お絵かきが苦手な私。

いつからか、自分の絵は下手だというのを自覚したからなんですよね。

時期やきっかけは全く覚えていないのですが。

たぶん小学校に入って、お友達の絵を見たりしてそう思うようになったのかな?

でも、子どもの頃は絵を描くこと自体は好きで、ノートに女の子の絵を描いたり、サンリオのキャラクターの絵を描いたりしていたんですけどね。

 

娘には自分の絵が下手だなんて思わずに、ずっと描きたいものを書いて欲しいなと思っています。 

その最初の一歩となる作品(大げさ 笑)を気持ちよく描いてもらえるよう、只今準備中です!!

 

週末の娘の様子

 

土曜日は夫が休みだったので3人でいつものショッピングセンターへ。

その前にショッピングセンターの近くにある公園でひと遊びしました。

娘は相変わらず芝生や枯葉に興味津々で、枯葉を拾っては破っていました。


f:id:manebanana:20191117145446j:image

 

ボールを持って行ったけれど、今回も遊んでくれず・・・。

でも、夫と私がボール投げを始めたら楽しそうに見ていました。

 

公園で遊んだ後はショッピングセンターでお昼ご飯。

食べ終えた後、いつもの「足りないコール」をしながら力尽き(娘はどんなに食べても足りないコールします。)、ベビーカーの上で2時間たっぷりお昼寝。

やっぱり土曜日は平日の保育園での疲れが出るようです。

 

目が覚めた後は本屋さんの絵本コーナーへ。

動物の図鑑を開いたり、野菜のしかけ絵本をいじったりしていました。

楽しそうに遊んでいるところを見ると、ついつい買ってあげたくなってしまうんですよねー。

家に帰ってから、娘が楽しそうに見ていた本を買おうかずっと考えています。

 

日曜日は夫が仕事のため2人でのんびり。

…のはずが、朝からぐずぐずぐずぐずぐずぐず。

眠そうだったので布団に寝かすも寝ない。

足が冷えていたので、そのせいかと思ってさすって温めてみたけどだめ。

仕方なく一緒におもちゃで遊び始めたけどぐずぐず。

「もうむりー!」っと思っておやつをあげてみても、食べ終えるとまたぐずぐず。

ならばとご飯をあげたら落ち着いてご機嫌回復しました。

12時前のことです。

 

ちなみに、朝ごはんを食べたのは8時半過ぎで、バナナ1本にパン1/2枚。

バナナって結構お腹にずっしりくる上に腹持ちいいのに、足りなかったようです…。

 やっぱり娘の機嫌が悪いときの理由第一位は空腹だなと改めて実感。

眠いよりもまずは空腹を疑おうと心に決めました。

 

14時からお昼寝を開始。

16時少し前に起きたのですが、そこからお散歩に行く気力が私になく、日曜日は一日家で過ごしました。

「外は風が強くて寒いしー」と言い訳しながら・・・。

 

かわいさ全開

 

最後は親ばかに付き合ってもらえると嬉しいです。

最近の娘のかわいい姿。

こどもちゃれんじbabyの6ヶ月号で届いた『いない いなーい』という絵本を見て、ひとり「いないいないばぁ」をする娘。
f:id:manebanana:20191118034844j:image

まずは絵本を眺め。
f:id:manebanana:20191118034906j:image

絵本を置いて、「いない いない」
f:id:manebanana:20191118034925j:image

「ばぁー!」

かわいすぎるっっっっっ!!!!!!

 

『いろんなおやさいどこになる?』という絵本でも、かわいいことしていました。

絵本を見ながら、保育園で覚えてきた「おいしい」ポーズを連発!!

洗い物をする私のところまで絵本を持ってきて、しつこいぐらいやっていました。笑

私の方を向いていたので娘の顔が写ってしまい、ブログには写真を載せられないのが残念。(加工するのは面倒&娘のかわいい顔に加工を施すのは嫌なタイプです。すみません。)

  

いろんなおやさいどこになる? (WORK×CREATEシリーズ)

いろんなおやさいどこになる? (WORK×CREATEシリーズ)

 

土曜日に本屋さんで娘がずっと遊んでいたのも、このシリーズなんですよね。

さすが食いしん坊娘!!

買っちゃおうかなー。

おやさいどうぞ (WORK×CREATEシリーズ)

おやさいどうぞ (WORK×CREATEシリーズ)

 

 親ばかブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたー!!!!

 

 

『いろんなおやさいどこになる?』についてはこちら↓

www.manebanana.work

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村