マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

手づかみ食べの記録④かぼちゃの茶巾でハロウィン気分

 

昨日はハロウィン。

娘の夕飯はハロウィン気分を味わえるように、かぼちゃの茶巾にしました。

 

といっても、私が考えたわけではなく…。

 

我が家の夕飯はヨシケイにお世話になっています。

ヨシケイはその日の食材で作れる離乳食レシピも考えてくれているので、そのレシピに従っただけ。

 

かぼちゃを軟らかくて煮て、ラップで包んでかたちを整えるだけの簡単レシピでした。

(写真には撮っていませんが、お肉とお野菜のおかずもありました。)

 

ケチャップで「かお」を描くようにレシピに書いてあったのでやってみたのですが…。


f:id:manebanana:20191101214114j:image

 

私の絵心のなさがよーく伝わる出来栄えとなりました。

 

娘は「いただきます」をすると、すぐに手を伸ばしました。

「かお」には一切気づかず。

 

 

むしゃむしゃ食べているうちに、自然と娘の顔もハロウィン仕様に。笑


f:id:manebanana:20191101214404j:image

 

よほどおいしかったのか、あっという間に食べ終えてしまい、「もっともっと」と催促。

テーブルやお皿の上の崩れ落ちたかぼちゃも拾って食べていました。

とても良い手づかみ食べの練習になりました!

 

 

片付けはそんなに大変ではありませんでしたが、おしぼり(濡れタオル)を用意しておくと手についたかぼちゃを拭きとりやすいです。

手口ふきだと何枚も使うことになってもったいない。

ある程度きれいになったら、お風呂場に連れて行き、手を洗って終了。

 

娘がつかまり立ちをするようになってから、我が家はお風呂場で手を洗わせています。

洗面台だと抱っこしなければならず、大変なので。

桶に水を入れてあげると、喜んで手を洗ってくれます。

顔についたかぼちゃもお湯でスルッと。

 

とても良い食べっぷりだったので、かぼちゃの茶巾はまた作ろうと思います。

さつまいもで作ってもおいしそう♪

 

 

ヨシケイについては3記事にわたって熱く語っております。↓

 

www.manebanana.work

 

 

www.manebanana.work

 

 

www.manebanana.work

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村