マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

こどもちゃれんじbaby11ヶ月号レビュー!生後9ヶ月の娘の反応は?

8月18日にこどもちゃれんじbaby11ヶ月号が届きました。

入っていたものと、生後9ヶ月の娘の反応をご紹介します。

 

目次

 

宅配方法

 

今回もゆうメールで届きました。

ただし、今回は段ボール箱!

f:id:manebanana:20190818213526j:image

本当は17日に届いていたのですが、不在だったため郵便屋さんが持ち帰ってしまいました。

 

箱のサイズ感をどのように表現しようか考えながら写真を撮っていたら、娘が箱につかまり立ちしてくれました。f:id:manebanana:20190818214242j:image

サイズ感伝わりますか…?

娘は身長68㎝、体重7.9㎏です。

 

ズボンを履いておらず、お見苦しい姿ですみません。

昨日からつかまり立ちが始まりまして、視界が広がって楽しいみたいです。

 

入っていたもの

 

段ボールの中身はこんな感じ。


f:id:manebanana:20190818214528j:image


f:id:manebanana:20190818214440j:image

今回は

①すいすいルーピングコースター(エデュトイ)

②とって とって(絵本)

③おやこですくすく(育児情報誌)

④チラシ3枚

が入っていました。

※赤ちゃんは同封されておりません。

 

教材の紹介

①すいすいルーピングコースター(エデュトイ)


f:id:manebanana:20190818215555j:image

手指遊びを促すエデュトイです。

ちょうちょうとはち、赤とオレンジの玉をレールに沿って動かして遊びます。


f:id:manebanana:20190818231549j:image

オレンジ色の部分はゴム製のおうちで、握ったり押したりして感触を楽しむことができます。


f:id:manebanana:20190818231616j:image

後ろ側中央にある緑色の突起部分には、先月届いた花のマラカスや花のつみきを上の写真のようにはめて遊べます。

 

すいすいルーピングコースターを使った遊びを通して、自分の働きかけでモノの位置が変化することを楽しんだり、手指のコントロールを学んだり、言葉の理解を深めたりすることができるそうです。

 

②とって とって(絵本)


f:id:manebanana:20190818215640j:image

果物パーツを介してやり取り遊びを楽しめる絵本です。

 

果物パーツはこちら↓(忍び寄る手。娘に取られる前になんとか撮影できました・・・。)

f:id:manebanana:20190818215830j:plain


裏面は面ファスナーになっています。

f:id:manebanana:20190818215905j:plain

絵本の面ファスナー部分に

f:id:manebanana:20190818220005j:plain

このように張り付けることができます。

f:id:manebanana:20190818220038j:plain

絵本として楽しむだけでなく、この果物パーツを使って、「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」といったやりとり遊びをすることができます。

今回の絵本、実は今までとサイズが違います。

右側の「こんにちは」が先月届いたもの。

今まではこのサイズでした。

今回は少し大きめの絵本なのです。
f:id:manebanana:20190818215730j:image

重ねてみるとこの通り。
f:id:manebanana:20190818215750j:image

厚みも今までよりありますが、ページ数はほとんど変わらず、見開きで5ページ。
f:id:manebanana:20190818215807j:image

果物パーツを張り付けたままだと更に分厚くなるので、パーツは別保管が必要です。

なくさないようにしなければ。

 

③おやこですくすく(育児情報誌)

今回は1歳児の成長と関わり方に関する特集でした。
f:id:manebanana:20190818220206j:image

体の成長、1歳児とのコミュニケーション、離乳食から幼児食への移行方法と食事マナーの教え方、生活習慣の身に付け方について書いてありました。
f:id:manebanana:20190818220306j:image


f:id:manebanana:20190818220343j:image


f:id:manebanana:20190818220508j:image


f:id:manebanana:20190818220409j:image

娘はあと2ヶ月で1歳。

発達の目安を見て、「今年の冬は娘と公園でいっぱい遊ぼう♪」とか、「そろそろ手づかみ食べをさせてみようかな。」とか、考えながら読みました。

発達の目安がわかっていると、少し先のことがイメージできるので助かります。
f:id:manebanana:20190818220447j:image

 毎回楽しみにしていた育児漫画が最終回。(T_T)

「最近、ベタベタタマ子にうんざりして・・・育児から逃げることばっかり考えて・・・こうやって一緒に楽しむことも忘れてた」というシーンにじーんと来てしまった。

いつも、「その悩みわかるー!!」っていうストーリーでかなり好きだったので、最終回なのがとても残念。

 

娘の反応

 

①すいすいルーピングコースター(エデュトイ)


f:id:manebanana:20190818231306j:image

箱から出す前、袋に入っている状態でも「これは楽しいやつ!」とわかったのか、かなりの食いつきようでした。

f:id:manebanana:20190818231415j:image

袋から出してあげたら、集中してしばらく一人で遊んでいました。

各パーツを触ったり、動かしたりして楽しんでいました。

特にオレンジ色のおうち部分がお気に入りで、にぎにぎして感触を味わっている光景が何度も見られました。

今回はなめなめ一切なし!

上手に手を使えるようになったなーと感心しながら見守りました。

 

②とって とって(絵本)


f:id:manebanana:20190818231713j:image

こちらも気に入ったようで、写真を撮っていたら、娘に持って行かれました。
f:id:manebanana:20190818231748j:image

特に果物パーツがお気に入り。

口に入れてなめなめしたり、噛んだりしていました。
f:id:manebanana:20190818231822j:image

なんと! 果物パーツを絵本からはがすだけでなく、張ることもできて感動☆

 

 

果物パーツに夢中で、今のところは絵本の内容に集中していない感じです。

これから毎日読んで、「とって」とか「いちご」とか、言葉を少しずつ記憶して言ってくれたら嬉しいです。

 

保育園で覚えたのか、娘は「貸して」という言葉がわかるみたいなので、やりとり遊びもこれからたくさん楽しもうと思います!

 

なんで「貸して」という言葉を理解していると思うかというと、「貸して」と言って娘の手から何かをとっても怒らないけど、「貸して」を言わずに娘の手からものを取るとめちゃくちゃ怒るから。笑

 

まとめ

 

今回は手指を使うエデュトイと絵本だったので、娘が指をしっかり使って遊んでいる光景を見て感動しました。

こどもちゃれんじbabyの受講を始めた生後4ヶ月の頃は、まだねんね期で、エデュトイも絵本も寝転がってなめなめしているだけだったのに。

5ヶ月でこんなに成長するなんて、本当に赤ちゃんは凄い!!

 

来月はついに1歳号。

母は今から泣きそうです。

娘よ、元気に育ってくれていてありがとう!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村