マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

離乳食を開始した赤ちゃんにおすすめの食育絵本『いろんなおやさいどこになる?』

おすすめの絵本シリーズ!

 

 

先日、食育に役立ちそうな絵本を見つけました。

コクヨが出している『いろんなおやさいどこになる?』という絵本です。f:id:manebanana:20190620092110j:image

 

 

中身はこんな感じで、しかけ絵本になっています。

f:id:manebanana:20190620091908j:image


f:id:manebanana:20190620091854j:image

 

出てくるお野菜は

・トマト

・じゃがいも

・きゅうり

・にんじん

・キャベツ

・ほうれんそう

・たまねぎ

・ブロッコリー

・かぼちゃ

・だいこん

と、もりだくさん。

 

どれも生後5ヶ月の離乳食初期から食べられるお野菜です。

 

娘はこの絵本に出てくるお野菜はすべて食べたことがあるので、この絵本を読み聞かせながら「今日はかぼちゃさんを食べようね。」とか、「今日のお昼ご飯には玉ねぎさんとブロッコリーさんが入っていたよ。」とか伝えています。

 


f:id:manebanana:20190620092824j:image

 

以前に紹介したぴよちゃんシリーズのように、めくる部分が布になっていないので、生後7ヶ月の娘には少しめくりづらそうなのが難点。

 

手伝ってあげれば自分でめくれます。

 

ぴよちゃんシリーズについてはこちら↓

www.manebanana.work

 

 

この絵本をきっかけにお野菜に興味をもって、好き嫌いなく食べる子になったら嬉しいなと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村