マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

公立保育園の遊ぼう会に参加してきた!『エビカニクス』が耳から離れない!

今日、公立保育園の遊ぼう会に参加してきました。

 

 

遊ぼう会は保育園が主催するもので、地域の子どもたちが保育園の中で保育士さんや園児たちと一緒に遊ぶことができる機会です。

 

私が住んでいる地域では、どの公立保育園も月1ペースで遊ぼう会を開催してくれています。

遊ぼう会の内容は毎月違い、また、近くの公立保育園とも内容が被らないようになっているようです。

 

 

保育園の申し込みは済ませましたが、入園できても、できなくても、来年4月に再度保育園の申し込みをする予定の我が家。

保活は継続中のため、保育施設の見学もかねて遊ぼう会に参加させてもらいました。

 

今回の遊ぼう会の内容は身体測定と手形とり。

我が家を含めて4組のご家族が参加されていました。

みんな0歳児で、保活を兼ねて参加しているようでした。

 

↓保育士さんが作成してくれたもの。f:id:manebanana:20190604234948j:image

折り紙で作ったシャツの上の部分に娘の似顔絵を書いたり、写真を貼れるようになっています。

 

裏には娘の手形を押してもらいました!f:id:manebanana:20190604235201j:image

 

身体測定の後は年長さんが体操を披露してくれました。

それが、どうにもこうにも耳に残る曲で。

 

『エビカニクス』って知っていますか?

YouTubeに動画がありました↓

ご存知ない方は良かったら聴いてみてください。

 


ケロポンズ / エビカニクス ~ケロポンタウンバージョン

 

幼稚園や保育園に通うお子さんをお持ちのパパ・ママはご存知の方も多いのでしょうか?

私は初めて聴いたのですが、1回で耳から離れなくなりました。

 

保育士さんが園児たちのリクエストナンバー1だった曲と紹介してくれた通り、子どもたちが本当にみんな楽しそうに踊っているのが印象的でした。

 

2曲目も、曲を知らなくてもすぐに合いの手を入れられるような曲でした。

「おやつをたべよう」↓


ともべ幼稚園「手遊び・歌遊びVOL.73 おやつ」

 

「パイナップル ぷるんぷるん」「せんべい べー」っていう時の子どもたちがすごくかわいかったです。

 

 

どの子も本当に楽しそうに保育園で過ごしているのを見て、娘も保育園に通ったら毎日がもっと刺激的で楽しいものになるのかなと思いました。

 

ネットで調べてみたところ、遊ぼう会は私が住んでいる地域だけでなく他県や東京の保育園でも開催されているようです。

 

保活中の方も、そうでない方も、お子さんと参加されてみると楽しいと思いますよ!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村