マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

これ1本で味が決まる!ヤマキの割烹白だしはずぼらな上に育児で時間のない私の救世主!!

f:id:manebanana:20190322234551j:plain

最近、私はヤマキの割烹白だしにはまっています。

産後から使い始めて、そのおいしさと便利さにびっくり!!

愛用歴5ヶ月ですが、とーっても役立つ1本なのでご紹介します。

 

目次

 

ヤマキの割烹白だしとの出会い

 

残念ながら、なんで買ったのか忘れました・・・。

お吸い物を作るために買ったのかなー???

気が付いたら我が家の冷蔵庫に入っていました。

産後、母が手伝いに来てくれていた時に置いていってくれたのかもしれません。

 

私がヤマキの割烹白だしに夢中なわけ

 

水と白だしだけで味が決まるからです。

 

私は今まで白だしなるものを買ったことがなくて、いつも〈ほんだし〉に醤油やらみりんやらを混ぜて料理していました。

ですが、ずぼらな性格なもので、毎回味がちょっと違うんです。

レシピを見ながら作っているはずなのに…。

 

「まずっ!!」とまではいかないけど、「今回はちょっと味が薄いな。」とか「ちょっとしょっぱいな。」とか。

「今回はめっちゃおいしく作れた!!」って思っても、再現できない。

 

ところが、ヤマキの割烹白だしを使ってみたら、めちゃくちゃ簡単なうえにおいしくて!!

しかも、ほとんどのものが白だしと水だけの味付けだから、失敗のしようがない。

 

この手軽さに気づいて以来、ヤマキの割烹白だしを愛用しています。

 

調味料不要!!水とヤマキの割烹白だしだけで作れるもの

 

f:id:manebanana:20190322234947j:image
だし巻き卵も。

 

f:id:manebanana:20190322234714j:plain


お鍋も。

f:id:manebanana:20190321000910j:image
きのこ雑炊も。

f:id:manebanana:20190326194653j:image

肉じゃがも。

 

ぜーんぶ調味料不要!!

水と白だしだけでおいしく作れます。

 

 

私がヤマキの割烹白だしをおすすめする理由

 

白だしっていろいろなメーカーが作っていますが、私が愛用しているのはヤマキの割烹白だしです。

理由はホームページに掲載されているレシピが簡単なものが多いから。

 

私は料理が得意ではありません。

レシピを見ればたいていのものは作れますが、創作料理は無理。

面倒くさがりなので、手の込んだ壮大な料理は作りたいと思いません。

 

調理が簡単でおいしくできるから白だしのようなものを購入するのに、ホームページに載っているレシピが手の込んだ複雑なものだと私のような人間は活用できません。

 

その点、ヤマキの割烹白だしのホームページは簡単なお料理がたくさん!

白だしさっと煮なんて、家にあるお野菜とお肉を白だしを加えたお水で煮るだけでめちゃくちゃおいしいものが作れます。

料理が得意ではない私でも、お野菜やお肉を変えるなどのアレンジできるシンプルさ。

 使う人のことをちゃんと考えてくれているなーとヤマキの愛をひしひしと感じる内容なのです。

 

「割烹白だし」 おいしいレシピ | ヤマキの「割烹白だし」 | だし・かつお節のヤマキ

 

特に今は娘を見ながら料理をしなければいけません。

醤油入れて、みりん入れて、酒入れてとかやっていられません。

娘が泣いた瞬間、「あれっ?何をどこまで入れたっけ?」となってしまうので。

ヤマキの割烹白だしは、そんな私の救世主です。

 

ずぼらな人、お料理があまり得意ではない人、なるべく調理時間を短くしたい人にとってもつよーい味方になること間違いなし!!

 

 

ヤマキ 割烹白だし 1000ml

ヤマキ 割烹白だし 1000ml

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村