マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

新生児から生後2ヶ月までの赤ちゃんの変化。生活習慣や体・感情表現はどんなふうに変わった?

娘は今日(日付が変わったので昨日)から生後3ヶ月。

朝、「生後3ヶ月おめでとう!」と明るく一日をスタート!

…となるはずが、原因不明のギャン泣きからスタート。

 

まず、明け方からおかしかった。

ここ最近は朝5時か6時ぐらいまでぐっすり寝て、おっぱいとオムツ交換を終えると再び8時ぐらいまで寝るというのが娘の習慣。

 

ところがなぜか、夜中の3時に久しぶりの夜泣き。

昨夜は寝る前にミルク140ml完飲し、母乳まで飲んでいる。

私は夜中に起こされるなんて思ってもいなかったのでびっくり。

お腹を満たしたらなんとか寝てくれて、7時に再度泣き。

これが原因不明の泣きでオムツでもない、おっぱいも拒否。

抱っこしても、落ち着く音楽を流してもダメ。

外の景色を見せるとちょっと落ち着くも再びギャン泣き。

30分後ぐらいにやっと泣き止みました。

エアコンをつけて部屋が暖かくなったら落ち着いたので、寒くて気が立っていたのかもしれません。

 

 

 

そんな生後3ヶ月になった娘の成長の変化を書いていこうと思います。

 

 

 

新生児

①生活習慣

・新生児は一日のほとんどを寝て過ごすと聞いていたのに、意外と昼間は寝なかった。

・とにかくうんちがよく出たので、しょっちゅうオムツを替えていた。

・抱っこしていないと全然寝なくて、娘が寝る→ベッドにおろす→娘泣くの繰り返し。

3年日記を見かえしてもオムツ交換→授乳→寝かしつけのエンドレスに疲弊していることばかり書いてある。

本当に一日中授乳とオムツ交換、寝かしつけをしていた気がする。

 

②表情

・新生児微笑がよく見られた。

その表情でお世話の疲れを癒していた。

・生後20日目に夫がものすごく臭いおならを娘と私の前でした時に、目を丸くして驚いていた。

私は咄嗟に娘の鼻を手で覆った。

しばらくして私が娘の鼻を覆っていた手を外すと、まだ臭かったのか自分の手を鼻に持って行った。

「新生児なのに自分の手で鼻を覆うことできるんだ。」と感心したのと同時に、鼻の機能も正常だと安心した。

何より夫のおならの臭さに驚いた…。

・表情とはちょっと違うけど、生後27日目に初めて娘の鼻くそがとれて感動した!!

記念にとっておこうと思ったけど冷静になって思いとどまった(笑)

 

 

生後1ヶ月

①生活習慣

・相変わらず抱っこしていないと寝ない。

昼も夜も寝てくれない日が出てきた。

そうかと思えば4~5時間寝ることもある。

・ほぼ母乳だけど、ミルクの時は120ml飲むようになった。

・外出した次の日は昼間も夜も爆睡。

②感情

・嫌なことに対して怒ったように泣いたり、パンチやキックで怒りを表すようになった。

・ミルクを飲んでいる時にうっかり哺乳瓶を口から外すと機嫌を損ねて飲んでくれなくなった。

・私の言葉を理解しているような表情を見せるようになった。

「トイレに行ってくるね。」とか「オムツを捨てて、手を洗ってくるね。」とか伝えると、にこっとしてくれる。

その状態で娘のそばを離れると泣かなくなった。

・オムツをきれいにし、娘のお腹を満たした後に「ママにご飯の時間をちょうだい。」というと、3回に1回くらいはおとなしく私の食事を見ていてくれるようになった。

・ぬいぐるみを使って話しかけると笑顔で喜ぶ。

・「お風呂に入ろう」というと笑顔で喜ぶ。

③体の状態

.顔に湿疹が出てきた。

沐浴材をやめて赤ちゃん専用の全身ソープにし、保湿をしっかりしたらすぐに治まった。

・顔が丸くなって体が重くなった。

④体の動き

・目が見えるようになってきたのか、遠くの方は焦点が合うようになってきた。

・手で顔をひっかくようになった。

こまめに爪を切らないと危険。

・たまに哺乳瓶に手を添える。

・私が娘の頬を触ると遮るように頬を手で覆う。

・寝ている状態で首を左右に動かす。

・たまに声を出す。

 

 

 

生後2ヶ月

①生活習慣

生後2ヶ月を過ぎた頃からお風呂→おっぱい→寝るの習慣ができた。

生後2ヶ月半からはお風呂の後のおっぱいをミルクにしたことで朝までぐっすり。

5~7時間続けて眠るようになった。

(その代わり、朝のオムツがパンパンなので、起きたらすぐにオムツ交換しないと朝から大変なことになる。)

・ここ一週間くらいは朝はぐずりの時間。

オムツきれい、満腹、抱っこでもぐずぐず。

寝ても30分くらい。

・15時頃からお昼寝。

2時間~長いと4時間近く眠る。

・ベランダで5分ほど日光浴。

どうしても外に行かないといけない時は外出するけど、寒いし、風強いし、インフルエンザが流行っているのでほとんど家にいる。

 

②感情

・目を使って感情を伝えてくるようになった。

眠くなって電気を消して欲しいとき、電気を見た後に私を見て怒ったような声を出す。

・お腹がすいて泣いている時、「ミルク飲む?」と聞くと泣き止む。

③体の状態

・生後2ヶ月に入って2週目ごろ、急に食欲が増して一気に顔がまるくなった。

・生後2ヶ月の終わり時点で身長が出生時から約10㎝伸びていた。

④体の動き

【目】

・目が少しずつ見えるようになったせいか、縦抱きを求めるようになった。

特に2ヶ月半からは横抱きをすると反り返って泣いて縦抱きを要求。

・空気清浄機やエアコンのブルーやグリーンのライト、赤いキティちゃんのデジタル時計が好きなのか凝視するようになった。

・風に揺れているカーテンや洗濯物を見るのも好き。

・ジェラトーニやステラ・ルーのぬいぐるみと何かを話しているかのように見つめ合っていることがある。

 

【手】

・自分の手をしゃぶるようになった。

そのせいかわからないけど、右手の甲がパンパンに腫れた。

触っても痛がらないので骨に異常はなさそう。

ネットで調べたらしもやけっぽくて、病院に行っても手を舐めるから薬を出してもらえないという情報があったので様子を見ることに。

5日ほどで腫れはひいた。

・指を使うようになった。

私の髪の毛を掴む

→指に髪の毛が絡まっていることがあるので注意が必要。

ジェラトーニを指で触って、毛をむしっている。

→最近やけに娘の指に毛がついているなと思ったらジェラトーニの毛だった…。

 もちろん本人は毛をむしろうと思ってやっているわけではない。

 

【足】

・足の力がますます強くなっている。

チャイルドシートに乗せていると足でチャイルドシートをバンバン蹴る。

最初なんの音かわからなかった程、大きな音をたてる。

・泣いている時、足の力で背中を持ち上げる。

・抱っこして欲しいときも、私が抱き上げやすいように足の力で背中を持ち上げる。

 

⑤行動

・おしゃべり

前からご機嫌な時に「うー」とか言うことはあったけど、昨日初めて私に語りかけるように目を見ながら「あーうー」と何語か連続で声を発した。

なんか今までの発声とは違うものを感じてめちゃくちゃ感動。

しかも、ものっっっすごくかわいい(親ばかですみません…。)

・うつ伏せ練習

2ヶ月半からうつ伏せ練習を始めた。

↓先週はこんな感じ。

f:id:manebanana:20190127121812j:image

縦抱き好きなので首は安定している方だとは思う。

娘の手を前に出してあげると、もう少し首を高く上げることもできる。

 

 

娘が産まれてからの3ヶ月。

長かったような、あっという間だったような。

初めての子育てなので、赤ちゃんの成長の速さに驚いています。

3ヶ月で身長が10㎝近く伸びて、体重が倍になるなんて本当にすごい!!

 

産まれた時は顔を真っ赤にして泣いている姿がおさるさんにしか見えなかったけど、顔も変わって、女の子らしい表情になってきました。

可愛すぎて写真を撮り始めるとシャッターを押す手を止められません。

 

一日中抱っこをせがまれると自分の時間が一切なくて辛く感じることもあるけど、娘は我が家にとって既になくてはならない存在。

 

娘が歩けるようになったら家族で鎌倉へ旅行に行くのが今の私のささやかな夢。

その日が待ち遠しいような、まだまだ今の時間を楽しませて欲しいような…。

 

 


にほんブログ村