マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

新生児にも効果抜群!赤ちゃんを泣き止ませる方法

 

生後2週間を過ぎた娘。

少しずつお腹の外の世界に慣れようとしているのか、昼間になかなか寝てくれない日が増えてきました。

昨日は昼の12時から夜中0時まで授乳以外ずっと寝ていてオムツを替えることもできなかったのに、今日は朝6時から14時まで泣きぐずり…。

おっぱい(ミルク)、オムツ交換、泣きぐずりのエンドレス。

寝そうになるとグスングスンからギャン泣きへ。

私は朝から何も食べられず…。

ちなみに夫は夜勤明けで不在のため私はワンオペ育児中。

出産前、Twitterで先輩ママさんからワンオペ育児の大変さは勉強していたけど、本当にワンオペ育児はきつい。

世の男性、自分は仕事で疲れているんだとか絶対奥さんに言わないでください。

私も産休に入る前は一般企業で仕事してましたけど、はっきり言って育児の方が大変だから!

仕事はお昼食べる時間あるでしょ!

自由に水分補給したり、トイレ行けるでしょ!

むかつくことがあっても愚痴を聞いてくれる人がすぐそばにいるでしょ!

子供には大人の都合なんて通用しないから!

なんか愚痴ブログになってきてしまいました…。

 

 

ちょっとストレスたまり気味な私ですが、娘を泣き止ませるために最近使っているのがYouTube。

前は私が適当に作った歌(笑)を歌うと泣き止んで寝てくれたのですが、最近その歌を歌うと寝かしつけられるとわかるのか、余計に泣くようになってしまいました。

娘の賢さを喜ぶべきか、複雑な心境です…。

そこで、YouTubeでアンパンマンの歌の動画を見せるようになりました。

私が娘に聴かせて効果があったのは↓このシリーズ。


♫アンパンマン 60分歌と踊りのメドレー にこにこパーティ バイキンマン, アンパンマン, ドキンちゃん


♫アンパンマン 60分歌と踊りのメドレー にこにこパーティ ジャムおじさん, アンパンマン, バタコさん

広告が入るという欠点はありますが、新生児にも効果があるなんて驚きです。

娘はまだ目がちゃんと見えていないので、アンパンマンに興味をもっていると言うよりは音楽に反応しているんだと思います。

実際、画面を見せなくてもスマホから音楽を流しておくだけでも大丈夫です。

うちの娘は私が一緒に歌ってあげると泣き止んで興味を示し始めます。

おかげですっかり忘れていた、アンパンマンの歌や『おもちゃのチャチャチャ』などの子供向けの歌が歌えるようになりました。

こうやって私も親になっていくんだな…と思う今日この頃です。

こんなに早くアンパンマンにお世話になることになるとは。

赤ちゃんが泣き止まなくてお困りのパパ、ママ。

ぜひ試してみて下さい!!

それにしても、泣く子も黙らせるアンパンマンとはいったい何者なのか…。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村