マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

祝!ブログ継続1ヶ月 私がブログを始めた理由

祝!ブログ継続1ヶ月

ブログを始めて今日でちょうど1ヶ月となりました。

一度ブログをやめた経験がある私。

ブログを始める前は、

 

・どうせまた続かないんじゃない?

・途中で書くことなくなるし。

・赤ちゃんが産まれたらブログどころじゃなくなるでしょ。

・だいたい人様の役に立てるような記事をかける人生送ってないし、経験もないよ。

・パソコン苦手だし、ブログで稼ぐノウハウも才能もないじゃない。

・挫折するなら最初からやらずに、大好きな読書に時間をかけたり、株やFXの勉強した方がいいんじゃない?

 

などなど、やらない言い訳ばかりを考えていました。

まー、実際上に書いた通りなんですけど…。

 

それでも私がブログを始めた理由

1.今の会社でずっと働くことがイメージできなくなった。

イメージできない原因は、会社と私それぞれにあります。

〈私の内面的な問題〉

・会社で働いていると拘束時間が長く、体力の消耗も激しい。

 これから産まれてくる子供と一緒にいる時間が限られる。

 子供が何か相談したい時、悩んでいる時に気づいてあげられる自信がない。

・読書や投資の勉強を通して、働かなくても収入が得られる方法を知った。

 働くにしても、好きなことを仕事にするという選択肢ができた。

 収入=自分の時間の提供&我慢料→収入=自由な時間+好きなことに費やす時間

 

ちなみにマネバナナはこんな本を読んでます。 参考までに↓

www.manebanana.work

 

〈会社の問題〉

・時代の変化についていけておらず、会社の未来が見えない。

 仕事の仕方、考え方、システムの導入などが古い、遅い。

 「予算がない」「やり方は変えられない」が常套句。

ベーシックインカムが導入されたら、そもそも保険はいらなくなるのでは?

 損害保険は時代の流れに沿って新商品がどんどん発売されています。

 一方の生命保険会社は保険料を争うばかりというイメージ。

 もっと斬新な時代にあった商品を開発することに注力すればいいのに…と思う。

 

 最近読んだ本で私の勤める会社が遅れていることを再確認↓

www.manebanana.work

 

 

2.読書が自己満足に終わっている。

読書が趣味兼好きなことであることに最近気づきました。

でも、読んで満足して終わりなことが多く、行動に移せていないのです。

インプットだけでなく、アウトプットする機会を作りたいと思ったのです。

 

3.お金の入口を増やしたい

夫は会社員ですが、お金の入口がたくさんあります。

本業からの給料は私が管理していますが、おこづかい、株、不動産、FX、副業、ポイントサイト…私が知らないだけで他にもあるのかも。

入ってきた収入は彼なりにきちんと配分されていて、自由に使える範囲と再投資に回すものとで分けられています。

だから、おこづかい制でもお金に困っている様子は全くありません。

むしろ、私にお土産を買ってきてくれたり、ご飯をご馳走してくれたりと還元してくれます。

彼が何かを買う時は投資で得た利益の一部を使うようです。

一方の私はというと、おこづかいとFX、株だけです。

いずれも少額のため、入り口は3つですがカツカツです。

女性は化粧品とか美容院とか出ていくお金も大きいですしね…。

まずはお金の入口を増やして投資にまわせるお金を増やしたいと思ったのです。

 

アメリカではリーマンショック後に「お金のセブンポケッツ」という言葉が使われるようになったそうです。

この本↓を参考に私も「セブンポケッツ」を目標にしました。

お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方

お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方

 

 

4.稼ぎ力をつけたい

1、3と被りますが、結局のところ、このブログの本来の目的である「稼ぎ力をつけたい!」というのが一番の理由です。

その方法を考えた時に、ブログっていろんな可能性を秘めているのではないかと思ったんです。

ブログの場合は広告収入が一般的だと思います。

でも、自分の考えを発信することで、今まで知らなかった自分に出会えたり、会社勤めだけでは得られなかった人との縁につながったりとお金だけではない財産も得られるかもしれないな…と。

 

私は小さい頃から「これになりたい!」っていう夢が1つもありませんでした。

唯一の夢、というか目標は「大きな一戸建ての家に住みたい!」というもの。

その夢も現実を知って、どこかへ…。

大学はなんとなく興味のある語学分野に進学し、就職先は大学で勉強したこととは全く関係ない金融業界。

そして何となく働いてお給料を得る。

今までは何とか生きてこれました。

 

でも、勤めている会社でリストラされたり、会社が倒産したら何もない自分。

 

そうはなりたくないので、「やれることはやってみよう!」「自分に向かなければやめて他の方法を探そう。」とブログに再挑戦してみることにしました。

 

背中を押してくれたのは、はあちゅうさん。

Twitterはあちゅうさんを知って、フォロワーさんが勧めていた本を読んでみました。

 

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

 

 

 

「自分」を仕事にする生き方

「自分」を仕事にする生き方

 

 2冊とも読んでみて、私は自分の中の「好き」とか「これやりたい」っていう感度が鈍っているんだと気づきました。

まずは、はあちゅうさんの言うように、自分の「好き」とか「これやりたい」っていう気持ちとしっかり向きあってみようと思ったのです。

実際にブログを再開してみて、「書くのは結構好きかも…」と気づけたので一歩前進。

これからはもっともっと好奇心を大切にいていこうと思います。