マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

産休に入ったので自分のお金の使い方を見直してみた

今月から産休に入り、私の収入が減ったので私個人のお金の使い方を見直してみました。

我が家はおこづかい制なので、私が産休に入ってもおこづかいの金額は変わりません。

でも、夫婦の資産だけでなく、私個人の資産も増やしておいて損はないと思ったので、この度自分のお金の使い方を振り返ることにしました。

 

ちなみに、私たち夫婦は下着なども含む衣服全般・理美容費、個人的に食べたいもの、個人的に必要なもの、友達との交際費などは全部自腹です。

家族での外食を含む食費、日用品、光熱費、医療費、生活に欠かせない家電、保険料、家族の将来のための貯蓄及び投資などは家計でお金を出しています。

簡単に言うと、個人的なお金は自分のおこづかいから払ってねっていう感じです。

結婚して間もなく5年を迎えますが、今のところこのやり方で問題はないです。

 

2人の本業から得られる給料は私が一元管理し、そこからお小遣いと貯蓄・投資分を差し引いた残りが生活費となっています。

 

普段の私個人の買い物は、ほぼカード払いです。

カード払いは便利ですが、気が付くと使いすぎているのが難点です。

おこづかいの範囲内でカードを使うように心がけていますが、カードの利用歴を見ると超えていることがしばしば…。

特にネットで定期購入しているものが、私のお金管理を邪魔している気がします。

 

定期購入しているもの

・ビジネスオンデマンド 月540円

四季報オンライン 月1,080円

・ベルタ葉酸サプリ 月3,980円

・長寿の里のメイク落としと洗顔フォーム 3ヶ月に一度7,344円

 

 

 

 

 

合計 月5,600円 3ヶ月に一度12,944円

 

定期購入以外の主な買い物

・化粧品 1ヶ月半に一度くらい 主に美容液 

 購入金額は5,000円~20,000円と月による

・本 ほぼ毎月5,000円ぐらい使う

・交通費 月による 

・美容院 2ヶ月に一度くらい 1回5,400円

・1dayコンタクト 半年~1年に一度くらい 8,000円

 

◆コンタクトはルミネカード10%オフの時に買います。

基本的に眼鏡なので、1dayですが2箱で半年~1年ぐらい持ちます。

◆化粧品もルミネの10%オフの時になるべく買いますが、買いだめしすぎるのも好きで  はないので、なくなったら買いに行くというスタンスです。

◆美容院は本当は毎月行きたいのですが、時間とお金の都合で2ヶ月に一度程度。

妊娠前は3~4ヶ月に一度トリートメントとカラーもしてもらっていましたが、今はお休み中です。

妊娠してからはつわりやら体力的な問題やらで2ヶ月に一度も美容院に行けていません。早く行きたいけど、座っているのもきついので産後になりそうです…。

◆本に関しては金額の上限は設けていませんが、読みたいと思った本はすぐに買うので月にすると5,000円ぐらい使ってます。

 

見直したもの

◆メルマガ

数ヶ月前まで、とある株投資家のメルマガを購読しておりましたが、自分の投資に役立っているか考えた結果、購読を辞めました。 月864円

◆化粧水 

ルミネで美容液と同じお店で購入していましたが、費用対効果を考えて薬局で売っているハトムギ化粧水に変えました。 1ヶ月半4,500円→2ヶ月500円

 

 

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

 

 

◆ベルタ葉酸

子供が欲しいと思った頃から数年のお付き合いでしたが、毎月結構な負担だったのでやめました。

子供はできたら2人欲しいと考えておりますし、産後も葉酸は続けたほうがいいようなので、病院で紹介された別の葉酸に変える予定です。

変える予定の葉酸ビーンスタークのもので2ヶ月で1,250円(税抜き)

安いにはそれなりの理由があるのでしょうが、高ければいいというわけでもないと思うので、変えて不都合があればその時考えようと思います。

月3,980円→2ヶ月に一度1,250円

 

 

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

 

 

◆美容液 

今までルミネで購入していた美容液の一部を費用対効果を考えて、ネットで定期購入するものに変えました。

これから届くので、今使っている美容液2~3種類(季節や朝晩で使い分けている)を1本でかばーできたらいいなと思っています。月平均10,000円→月5,076円 

 

被服費が入っていませんが、数年前に断捨離に目覚めてから服を買うことがほとんどなくなりました。

基本的に1シーズンで捨てても惜しくない程度の値段と数しか買いません。

高いものを買う時は何年ぐらい着られるかや、本当に必要かをかなり考えて、どうしても必要と判断した場合は投資で得た利益から購入しています。

妊娠に伴いマタニティウェアは数着買いましたが、美容院にあてていたお金が減ったり、つわりで本を全く読めなかったり、外出できなかったり、と日頃かかっていたお金が浮いた分で購入しました。

 

見直してみて

ネットの定期購入は便利だけど、お金を払っている感覚がなくなるので危険だなと改めて思いました。

また、ずっと飲んでいるサプリや化粧品は、やめたり、他のものに変えることに心理的抵抗を感じやすいです。

このサプリをやめたら病気になるんじゃないかとか、この化粧品をやめたら肌が老化するんじゃないかとか…。

私はそういう思い込みが激しくて、一度使い始めたものを見直すことが今までできませんでした。

 

でも一度やめてみて、やっぱり必要と思えば元に戻せばいいだけのこと。

そう思って、今回は思い切ってお金の使い道も断捨離してみました。

浮いたお金は投資にまわして、お金を増やすことに専念します。

投資の元手が増えれば得られる利益も増えると思うので、将来的にはおこづかいはすべて投資資金にまわして、投資で得た利益で欲しいもの、食べたいものを買えるようになるのが目標です!