マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

産休・育休中でも稼ぎたい!お金の悩み・不安から解放されたい!

 

 

はじめまして、バナナです!

30代も後半戦に突入した兼業主婦です。

現在第一子を妊娠中で、毎日胎動を感じては、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとるのがマイブームになっています。

 

私たち夫婦は結婚してから4年以上子供を授かることができず、妊娠がわかった時は本当に嬉しくて、今も私のお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝の日々を送っています。

 

でも、赤ちゃんを迎える準備をする中で、やっぱり目を背けられないのがお金の問題…。

我が家は姉夫婦や夫の職場の方から赤ちゃんグッズを借りたり、お下がりをもらったりすることで、ベビー用品にかける費用はだいぶコンパクトに収まっている方だと思います。

それでも揃えるものはまだまだあって、銀行口座からお金がぼんっと出ていくのは結構衝撃です(笑)

でも、本当にお金がかかるのは赤ちゃんが産まれてから。

せっかく我が家に来てくれた赤ちゃんだから、贅沢はさせてあげられなくても、「やりたい!」って本気で言い出したことは、お金の心配をかけずに挑戦させてあげたい。

それには私たち夫婦の稼ぎ力アップが必須!!

 

でも現実は…

産休・育休中はお給料がもらえるだけありがたいけど、金額は減ります。

復職しても時短勤務の予定なので、またまたお給料は減額…。

 

産休に入る前から、「産休・育休中にお金を稼ぐ方法はないかな…」と毎日毎日ネットで検索していました。

でも出てくるのはポイ活、アンケートサイト、メルカリ、内職と同じ内容ばかり。

 

私…すごく面倒臭がり屋なんです。

だから、ポイ活とかメルカリって、どーにもやる気が起きず。

アンケートサイトと内職は労力のわりに、得られるお金は少ないですよね。

 

そう考えると、何をしたらいいのかわからない!!

でもきっと、私と同じような悩みを抱えている人っていっぱいいると思うんです。

だったら、私が産休・育休中にポイ活、アンケートサイト、メルカリ、内職以外の方法でお金を稼げるようになって、私と同じような悩みを持っている方の役に立ちたいなと思ってブログを書いてみることにしました。

正直、どうすれば稼げるのか、まだ私自身が迷走中ですけど…。

 

私は子供のころから貯金が大好きでした。

将来の夢はお金持ちになって、大きな戸建ての家を買うこと。

大きな家に住む自分を想像して眠りにつくのが毎日の日課でした。

 

社会人になって最初に就職した会社は消費者金融!!

在職中にお金のことをもっと勉強したくて、入社2年目で自発的にAFPの資格も取りました。

その後、保険業界へ転職。

それでも飽き足らず、ファイナンシャルアカデミーで株、お金の教養、FXについて勉強開始。

本屋で手に取るのはお金や資産運用に関する本、もしくは働き方に関する自己啓発本。

とにかく、バナナはお金のことを勉強したり、考えるのが、ものすごく好きな人ってことです!!

 

面倒臭がりだし、初めての育児でどこまでブログに時間をさけるかわからないけど。

今年は平成最後の年だけど、私にとっては「私の働き方改革元年」。

今まで蓄えてきた私の知識が、そしてこれからの私の思考・行動がきっと誰かの役に立つと信じて。